浦和と大宮

浦和・武蔵浦和・大宮【のざお書道教室】の野竿です。

久々のブログをかきます。本日の埼玉は雪になり武蔵浦和本部教室はお休みになりました。

 私がこの埼玉の地に来て、はや10年。教室も10年を迎え, この10年で3回の雪を経験し、その度にスタッドレスタイヤを履いておけばよかったと後悔しております。

そんな埼玉に来て、最初に気になったのは浦和(旧浦和市)と大宮(旧大宮市)間の争い。ぼくはネタだと思ってます。肌であまり感じたことはないのですが、合併した際のさいたま市役所の位置の取り決めでも揉めていたようです。しらんけど。サッカーもそんな感じなんですかね。大宮アルディージャと浦和レッズ。!私は大阪ですのでやっぱりFC東京ですね。嘘です。セレッソです。

 私からしたらそんなことはどうでも良いのですが、いまだに浦和区役所と、さいたま市役所が同じ場所にあるのはよくわからないのです。噂では中間とって浦和と大宮の間の与野(旧与野市)に移転するそうですが。与野は挟まれてかわいそうです(笑)

個人的にはどちらのエリアにも好きな場所があります。

大宮にある埼玉で一番大きな氷川神社の参道周辺にあるカフェに、たまに行きますが、おしゃれになった気分になれます。

浦和についてはたくさあるので割愛します。

 現在のざお書道教室は、浦和、大宮エリアで教室を開講しております。ようやくこの10年で地域に溶け込んでこれたように思います。浦和、大宮の良いとこどりの、のざお書道教室ですが、これからも地域のお子さんの文字上達のために、力を尽くしていく所存でございます。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です